2005年10月3日月曜日

Mac miniとMac OS X Tigerで自宅サーバ構築(その3)

前回の続き。

Mac mini用HDD

Mac miniのHDDは内蔵の2.5inchの40 or 80GB IDE 1台である。バックアップとかを考えるとHDDは2台欲しいが内蔵は1台しかできない。そこで外付けHDDを考えてみる。

候補としては以下のような感じか。

LaCie mini

容量は 250GB もしくは 160GB。インターフェースは IEEE 1394a x 2。Mac miniの下に何台も積み重ねる事が可能のようだ。重ねたときに間に空間が開く設計となっており、熱的には安心ぽいかな。質感的に Mac mini に近いのもいい感じかな。

Princeton PHD-MMシリーズ

容量は 250GB もしくは 160GB、および HDD を内蔵しないケースのみのモデルがある。インターフェースは IEEE 1394a x 3, USB B x 1, USB A x 3。FireWire HUB および USB HUB としても使えるところが便利ぽい。LaCie miniと同様に、Mac miniの下に何台も積み重ねる事が可能のようだ。本体底部にアルミ製ヒートシンクを搭載しているようだが、重ねたときに熱的に大丈夫か?ってのがちと心配かな。あと、スリープモードに対応していないってのはどうなんだろう。まぁLaCie miniが対応しているかどうかは別問題だけど。質感的というか色的にちょっと Mac mini と違うのもあれかな。

結論

つまりは時代は LaCie mini なのかな。

とりあえず今日はここまで。

0 件のコメント: