2005年11月7日月曜日

カルボナーラHOWTO

まぁだいたい納得できる物が出来たのでメモしておきます。なおこの文章は無保証(略

材料。2人前ぐらい。

  • パスタ 250g ぐらい。安くて旨いものを探すのがベストですが、面倒だったらディチェコ。太さはスパゲッティーがお勧め。
  • パンチェッタ 50g ぐらい。ブロックの奴の方が旨いと思う。固まりのベーコンでもいいかも。
  • 粉チーズ 50g ぐらい。ペコリーノロマノを削ると旨い。粉で売ってるパルメザンチーズでもいいかも。
  • 卵黄 3 個。
  • バター 適量。ガーリックバターだとなお良い。
  • 白ワイン 適量。
  • 黒胡椒 適量。
  • 塩 適量。

作り方。

  1. でかい鍋に湯を沸かして塩を入れる。4リットルにつき30gだっけ?とにかくドバっと入れとく。
  2. 湯が沸くまでの間にチーズを削ったり、肉切ったり、卵割ったりしておく。
  3. 湯が沸いたらパスタを入れる。
  4. フライパンにバターを溶かして、中火でニンニクを炒める。ってのは面倒だしニンニクなんて一般家庭で保存するのもアレなので、私はガーリックバターで代用しちゃいます。
  5. フライパンに肉を突っ込んで胡椒をふり、中火で炒める。
  6. 表面がカリカリっぽい感じに炒まったら、白ワインを入れてフランベする。いやフランベする意味はあんま無いと思うんですが。
  7. ちょうどパスタがゆであがる時間になってるので、いや、なってるように調整するんですが、湯を切ってフライパンに突っ込む。
  8. 粉チーズをフライパンに入れて混ぜながら溶かす。ゆで汁をオタマ1杯ぐらい足すと混ざりやすい。
  9. 火をきって卵黄をいれて混ぜる。
  10. 塩とかオレガノとかそういうので味を調整。
  11. 皿に盛って黒胡椒をかける。

完成です。所要時間的には30分弱かな。肉から塩分とってるので、パンチェッタをベーコンで代用すると塩を足す必要があるかも。あと、肉もチーズも胡椒もその場で切るなり削るなりしたほうが旨いですね。

0 件のコメント: