2004年7月1日木曜日

トロイ

久々に映画などを見に行ってみる。

感想

映画トロイはギリシャ神話のトロイ戦争を題材にしたものだ。ギリシャ神話でのトロイ戦争は神々が介入しまくりのトンデモ戦争なのだが、この映画では神々の要素は一切排除されている。歴史的にもトロイ戦争はあったことになっているので、実際のトロイ戦争を予測して描いている点は非常に面白かった。トロイの町並みや大船隊、戦闘シーンなども今の技術があってこそ描けるものだと思うし、いやはや技術の進化というのはすごいなぁと思った。

しかしながらトロイ戦争を1本の映画に納めるにはさすがにキビシイ感じで、ギリシャ神話のトロイ戦争の予備知識がないとキツイかもしれないと思った。まぁ欧米ではトロイ戦争は日本での源氏物語並みの認知度のようなので、大丈夫なのかな。

追記 (2004/6/29)

別バージョンがあったようだ。

オデュッセイアは文庫本とワイド文庫本の違いだけのようだが、イーリアスの方は訳者が違うようだ。こちらの呉茂一さんの訳のほうが好評のようだなぁ。

0 件のコメント: